· 

日記

3/12(火)

「神戸測候所」

真っ黒クロスケ。関東は雨らしいし。イヤだなあ。今日は、一日外にいなきゃならないし。現在東京。

昨日はーー友人と連絡が取れなかったので、チョット、ゆっくり新幹線。でも、昼には東京につきたいので、八時前に家を出た。駅まで歩いて、新大阪に行って……。目白の事務局によって、ホテルに荷物を置いて、上野に。もう、桜が咲いてるんだ。上野には、いくつか思い出がある。かなり親しい友人と歩いた。彼が生きていればなあ。すでにアメリカに進出してたかも。三時に友達に会って、色んなことの相談。その後、別のグループに会って、会議後、飲み会。ホテルに帰ったの十時をすぎてた。

「東日本大震災13年」「命守る教訓胸に」「津波避難の伝承〈今度は自分が〉」「夢に母、無念和らぐ」「〈高台避難〉徒歩でバスで」色々あるなあ。八月に、震災の集大成が出ます。タブン。

あと、二時間ちょっとで出かけなきゃ。霞が関。「日本原子力研究開発機構」の広報委員会。昨日の今日、色々と思うところアリ。今日も一日、外出。会議、会議、飲み会。楽しく、しんどそう。