· 

日記

3/13(水)

「神戸測候所」

雨あがる。ホッ。

昨日は、八時半ごろにホテルを出発。早すぎた。雨の中、傘をさして、霞が関をウロウロ。この辺り、また壊さなきゃならない。何度壊したことか。ゴメンなさい。今度も、メチャメチャ。でも、耐震はしっかりしてるだろうな。そこをガンバル。ごめんなさいね。

十時から仕事。「日本原子力研究開発機構」外部広報委員のシゴト。ボクは委員長です。頑張ってます。

お昼に終わって、雨の中、友人のところに。東京中、外国人が多いね。世界中からという感じ。傘をさして、大きな荷物を持ってる人も多い。色んな言語が飛び交ってました。

雨はますます激しく。その中を新橋に移動し、友人と。二時間余りのお話。有意義でありますように。「共に、日本を変えよう」教育だけどね。「私教育」から新しい日本を。心の教育と、学問の教育。この辺り、もっと考えて体系化しなきゃ。『アメリカの学校生活』『カリフォルニアのあかねちゃん』の再出版。ガンバロウ。

 その後、再び友人たちと合流。飲み会です。計六人、楽しく、有意義に語り合いました。やはり、ボクの原点は原研か。九時すぎ、外に出ると雨は止んでた。

今日は、久し振りの友人と会って、早めに帰りたい。疲れたー。良いことが起こりますように。明日は、岡山にゴー。