· 

日記

3/14(木)

「神戸測候所」

月曜日以来の神戸の朝。陽が昇る。ピカーっ。何だか、ホッとする。さあ、シゴトという気分。

昨日の朝、九時半ごろホテルを出て、デカいリュックを担いで麻布台ヒルズへ。高層ビルといえば、ボクは六本木しか知らなかった。東京は、やはりすごいね。人の多さに圧倒された。なんか、イベントがあったのかな。でも……。

久し振りのお友達、二人と合流。女性とは何年振りなんだろう。コロナの前だから……。お店を見ながら、ワインの試飲。ワイン、ワイン、ワイン。すごいね。その他もろもろ、ボクの日常からは遠い世界だ。もっと日本を、いや世界を知ろう。で、街を歩いてお昼を食べる店に。麻布といえば、去年の十一月、「麻布学園」の図書館関係で講演をやったんだ。街を歩いてて、何となく思い出した。ああ、この町だったんだ。

お二人と色々と話し込んだ。アドバイスももらった。すごく、有意義な時間であったような気がする。もっと、腰を据えて色んな事をやらなきゃという気がする。今後とも、よろしく。

夜、垂水に着いて、歩きながら複数の電話とオフロ。帰って、少し調べものをしてて、いつの間にか意識がゴーン。

「民間ロケット爆発」「カイロス 打ち上げ5秒後」「自動破壊システム作動」研究開発のトラブルは、成功への経験。めげずに頑張ってほしいね。

今日はあと三時間ほどで、東京とオンライン会議。そして、今日中に岡山玉野にいなければならない。明日は、午後から実家で「鍋パーティ」。午後から、エライ人たちが来る。そのための買い出しにスーパーにも行かなきゃ。

仕事、いつするんだろ。『パルウイルス』の文庫の再校ゲラが来るはずなんだけど。『ヤングケアラー』もあるし。エッセイ依頼のメールも入ってた。日刊ゲンダイ。とにかく、ガンバレ。