· 

日記

3/20(水)

「神戸測候所」

真っ黒クロスケ。エアコンさん、ありがとう。まだまだサムイ。身も心もね。ブルブルブル。

昨日は……午前中、『ヤングケアラー』。オフロとスーパーの後、『パルウイルス』。まったく違う二つ。家族の物語と世界、地球の未来。日本じゃ、前者が受けるんだろうね。いや、世界でもか。個人、家族、国、世界、地球。そして、宇宙。宇宙はまだ書いてない。いや、宇宙につながるモノはある。『浮遊』=『脳人間の告白』。

古い友人から電話。彼は現在、入院中。明日手術らしい。元気になって戻ってきてほしい。また、遊びに行って、田んぼと畑を見ながら、色んな事、話したい。お米や色んな野菜を作ってた。ボクも色々お世話になった。農機具はあげたらしい。

明日は友人が訪ねてくる。鍋パーティ。部屋を片付けなきゃ。と言いつつ、ゴミの山を眺めてる。ただし、ボクにとっては宝の山。膨大な興味と知識と未来が詰まった紙の山。これらが理解され、整理され、一つにつながり、物語となる。タブンね。ゴミの山のままが多いけど。

「マイナス金利解除」「利上げ17年ぶり0~0.1%」「日銀 長短金利操作も撤廃」ボクの願望は、「円高」。いずれ上がるとは思うがね。五月までにはお願いね。さあ、今日は午後から掃除しなきゃ。掃除機をかけて、ゴチャゴチャしてるの隠すだけだけど。