· 

日記

4/20(土)

「神戸測候所」

なんか、しっくりこない。晴れてはいるが、空の青さがね。紺碧さが足らない。『パルウイルス』のパルね。

昨日は――終日、『チェーンディザスターズ』。新しく打ち出した原稿の空白を埋めていく。コレ、意外と楽。新兵器を使うこと、覚えた。AI。マゴと論争もしてるんだけど。ボクはAI派。使い方によっては、凄い戦力になる。さらに、新しい何かも生むことができる。ほんと、凄い時代になったと思っている。この時代をもっと、もっと生きてみたい。早く生まれすぎた、という気がする。この時代の真っただ中に生まれ、育っていく人が羨ましい。一人で、百人分、千人分、それ以上のシゴトができる。マゴは、AIは人を越えられない派なのかね。AIで出来たモノはAIにすぎない。人がガンバって作るモノに価値がある派。だと、思う。説得できないボクがもどかしい。ホーホケキョ。ウグイスが鳴いている。コレは自然派。ボクも認めてる。

「イスラエルが報復攻撃」「米報道イラン中部爆発音」「空軍基地に標的限定か」お互い、世論を気にしての殺し合い、壊し合い。いちばんのバカは、国民か。大衆。「右の頬を叩かれたら、左の頬を差し出せ」「目には目を」コレって、ソレゾレ、神さまの言葉だっけ。

今日は、空白を打ち込んでいく。文章のブラシュアップも。ひょっとして、来週月曜日にはプチッ、出来るかも。ガンバレ。