· 

日記

4/24(水)

「神戸測候所」

ピュー、ピュー、ピュー、風の音。と、言うより隙間風の音か。曇り。ソコソコに厚い雲。

昨日は……何をしたんだろ。『チェーンディザスターズ』は、ほぼ進んでいない。エッセイやってたのか。机には座ってたんだけどね。あまり記憶にない。曜日がスンナリ出てこない。認知症でもないはずなんだけどね。色んな雑用、主に、探し物か。コレは、何とかしなきゃ。今日と明日の午前中で『チェーンディザスターズ』の初稿の仕上げ。昼前にプチっ。午後から、『ファミリー』。連休中に仕上げ。これは厳守。

「生成AIに国際枠組み」「規律と活用 首相、創設表明へ」「来月OECD OP推進へ支援」メチャメチャ便利なモノなんだけどね。確かに、うまく使う人と使えない人との「差」は、歴然としてくるだろうね。教育が変わってくる。たとえば、大学入試で「パソコン持ち込み可」(もちろん、色んなソフトも入ってる)にして、合否判定する時代になるかもしれない。あるいは入社試験にもね。生成AIの凄いところは、どんなド素人でも、「プロ並みの仕事」ができるということ。これについては、賛否両論あるだろうね。これを受け入れるか入れないかで、しばらく「時代」は悩む。色んな「へ理屈」を付けてね。でも、きっと誰も止めることができない。そのまま突き進む。その先にあるものは――。小説だね。次に書くか。ワッ、時間がない。