· 

日記

5/5(日)

「神戸測候所」

東のお山の上に、三日月がポカリ。何となく、感激。今日は「子供の日」。「大人の日」はないのかね。年中そうだと言われれば……。

昨日は――やはり終日、『ファミリー』。ノルマはやったのか、やらなかったのか。まだ、終わりまで行き着いていない。夜やろうと思ったけど、七時のニュースを早送りで見た後は、脳ミソ固まっている。かなりヤバイ。で、早めに寝た。結局、最後まで行き着いていない。後、二枚。四百字で二十枚程度。ペンディング箇所が数十。ショボん。で、今日にかける。明日は「鍋パーティ」まあ、異業種交流会か。政治家、大学の先生、マスコミ、自営業……。

火曜日の朝に、『ファミリー』プチッ、の予定だけど。どうなるんだろうね。

「日本と中南米経済協力」「首相スピーチへ 中国接近歯止め」中南米、行ったことがあるのはメキシコだけ。『国境の町』初めて書いた小説。まだ、本にはなっていない。何とかしよう。『紅い砂』『命の遺伝子』では、中南米を描いてるけどね。

「子ども最少1401万人」「43年連続減」バイデン米大統領、日本は「外国人嫌い」移民受け入れを望まない。当たっていると思うけど。

『ファミリー』は今日中にメドは付ける。火曜日午前中にプチっ。