· 

日記

5/6(月)

「神戸測候所」

雲。そんなに厚くはない。黒い稜線の上には、オレンジ色の光の筋が。ピュー、風の音もね。

昨日の夜、マンションの会談にスズメが迷い込んで、プラスチックの窓に体当たり。何とかしなきゃ、と思って、次に通った時にはいなかった。どなたかがレスキューしたんだ。感謝。

昨日は、『ファミリー』いちおう、直しながら読み通した。後は数十ある疑問箇所を消していくだけ。今日と明日の朝で解決。明日の午前中にプチっ。「ヤングケアラー」のミステリー。というより、ミステリー仕立ての物語です。かなり、愛着が生まれました。出来る限り、早く本にしてほしい。焦っていのは、何となく予感がね。ドッカ―ン。

「日本GDP5位転落へ」「来年、IMF推計」「円安影響インドに抜かれ」世界のGDPはダントツのアメリカ、そして中国。ドイツ、インド、日本がドングリの背比べ。まあ、GDPなんてどうでもいい、と言えばそうなんだけど。インド人口は日本の十倍以上。個人の生活は日本の方がずっと楽だ。中国にしても同じようなもの。変わりたいとは、まったく思わないけどね。十年後は分からないけれど。コレが時代の流れ。

何のせいかと聞かれれば、政治、日本の形、そして教育。現代日本の三大悪。

今日は午後からお客さん、複数。異業種交流会ね。あと数時間、『ファミリー』とエッセイを頑張ろう。アッ、一つ良いことが。あることがほぼ確実。と思っていいんだろうね。タブン。今日は、お風呂に行けそうにないか。ショボん。