6/28(金)
「神戸測候所」
アメ、あめ、雨。シトシトシト、そぼ降る雨。梅雨だもの。午前三時半。体内時計がおかしくなってる。まあいいか。ガタガタ時計。ゴミ出し終了。コレ、昨日、日にちを間違えて持って帰ってた。
昨日は――何をしたんだろ。色んな雑用。七月の東京行きのホテルや講演のアウトラインを考えてたのか。パワポ作らなきゃならないけど、ボクは作り方を知らない。覚えなきゃ。なんか、色んな事を忘れてる感じ。でも、重要なことは覚えてる。と、思う。じゃ、私は重要じゃないのか、何て言わないで。ゴメンなさいネ。
七月はかなりヤバイ。大阪、岡山、東京。講演は三ノ宮と東京。そして、二つのゲラが戻ってくる。楽しみでもあり、怖くもある。『ファミリー』はかなり期待している。いろんな組織でバックアップしてくれると有り難い。もちろん、『チェーンディザスターズ』もね。
午後、東京のある団体からメール。エッセイの締め切りが今日らしい。ワワわっ。必死で一時間、何とか書き上げた。『ダーティ・ユー』の書影とともに送った。この団体、ちょっと考えなきゃ。ボクには残された時間、多くはない。
「教員〈高ストレス〉最多 共済組合調査」「公立校昨年度11.7%」事務的な業務量や保護者への対応がストレスの要因だって。アメリカから帰国して十年以上、学習塾をやっていた。一人で小学四年から中学生を中心。時に高校生も。最高八十人程度を教えてた。最初のころは教材も手作り、一度ルーティンワークを組めばそんなに大変でもなかった。今は生成AI、スマホなどのICT機器もある。「モンスターペアレント」も子供のなれの果て。子供時代の教育に問題があったのだと思う。ストレスも公立学校の先生よりはあったと思う。手を抜けば、簡単にやめていく。こういう事、本にまとめたいんだけど時間がない。困ったね。