9/18(水)
「神戸測候所」
黒い稜線、オレンジ色の輝き、雲一つない空。リーリーリー、虫の声。九月も半ばをすぎている。太陽もかなり南寄りに昇ってくる。今日も暑そう。地球温暖化を肌で感じる。
昨日は――雑用の日々。こまごまとしたものをひとつ一つ。沖縄と岡山に送る本を集め終わった。でも、車が壊れた。右のサイドミラーを車庫の角にぶつけた。アーア。
色んな頼まれごとの書類や原稿の送付、今日明日中に終えたい。早く新しいものにかかりたいのだけどね。その前に、身の回りの改革。パソコン関係を何とかしたい。二台並べて、二台同時に使う。パソコン、ディスプレイはあるんだけど、それをセットする技術の方がね。寂しい限り。「焦るな。しかし怠けるな。人生は深く短い。そして命は美しい」(命の遺伝子)
「本〈読まない〉急増6割」「国語調査〈量減った〉7割、最多に」編集さんも言ってた。「本の売れない時代です」たしかに、電車に乗っても、ほとんどの人がスマホだものね。スマホ、なくてはメチャメチャ困るけど。でも、すべての大元は人の力、活字の力です。情報、写真にしても人が書き、撮ったもの。AIも過去のデジタル情報で成り立ってる。ただし、今のところは。さあ、今日中にどれだけ片付くか。アッ、午前中、オンライン会議だ。ボクは入れるのかね。