10/6(日)
「神戸測候所」
黒い稜線、オレンジ色の輝き、ライトブルーの空。雲一つない。天頂に星のきらめき。少しだけ肌寒い空気と風。秋きたる。
昨日は――何となく記憶がない。前日送られてきた新刊を眺めていた。『家族』ね。いつ書店に並ぶんだろ。アマゾンを見ても書影はないし。でも、実物はここにある。アマゾンの予約くらいは初めてくれればいいのにね。午後はオフロ。何だか、久し振りの感じ。
今週の後半は岡山玉野にいなきゃならない。次の日曜日に「吉備路文学館」に映画を見に行く。そのまま神戸に帰って、翌日は大阪。AI関係の講演を聞きにね。
先週は家にいたのは二日しかない。飛び回っていた感じ。足の裏が痛いもの。これが歳を取るということか。アーア。
エッセイが溜まっている。三つ。二つはボランティア。岡山行までに仕上げて起かなきゃ。石破さんのやってること見てたら、早目に「新書」、書かなきゃって気になる。でももう手遅れなのかな。
「レバノン死者2000人超」「イスラエル攻撃 避難民脱出路破壊」憎しみの連鎖なのかねえ。人間の愚かさの象徴。神は死んだ。どうなるんだろ。このまま殺し合いと壊し合いは続くのか。
「首相能登を視察」「大雨 激甚災害指定へ」『チェーン・ディザスターズ』十一月刊にすべての答えが。今日、エッセイを仕上げよう。名刺を取りに行きたいけど、お店は閉まってる。